• 病院案内
  • 診療のご案内
  • 脳・脊髄の治療と脳ドック
  • 地域医療連携室
  • 採用情報

診療のご案内 診療のご案内

受診Q&A

新型コロナウィルス対策について

外来診察(予約診察)は行っていますか?
外来診察(予約診察)を行っています。しかし、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、ご来院については以下のご協力をお願い申し上げます。

1.マスクのご着用と付き添いについて
・ご来院される方につきましては、症状の有無に関わらずマスクをご準備頂きマスクの着用をお願いいたします
・原則、患者さんご本人のみとさせて頂いておりますが、付き添いが必要な方は感染防止の為、最小限での人数でご来院いただきますようお願いいたします。

2.検温と問診のご協力のお願い
・ご来院の際は、必ずご自宅で検温をしてご来院されますようお願いします。
・ご来院される患者さんや付き添いの方などを含めた皆様に、発熱のチェックと問診のご協力をお願いしております
面会に制限はありますか?
新型コロナウィルスの感染対策を実施しており、面会は原則禁止です。ご協力よろしくお願いします。
・ご面会は、当院から要請した方のみ可能とします。
・ご面会可能な方でも発熱・せきなど風邪症状のある方は、面会禁止となります。
・入院患者さんの生活サポートをされる方は、病棟にお電話でご相談ください。
新型コロナワクチン接種は行っていますか?
当院では、新型コロナワクチン接種は実施しておりません。新型コロナワクチンに係る接種券や予約方法、接種場所など接種に関することについてはお住いの市町村へお問い合わせください。
            

外来について

診療時間外ですが、診療はしてもらえますか?
当院は大阪府二次救急認定病院の指定を受けており、365日24時間救急患者様の受入れを行っております。 必ずお電話にてお問い合わせください。
TEL:(06)6333-0080
診察は予約ができますか?
紹介状をお持ちでない方のご予約も可能です。下記までお問い合わせ下さい。
大病院で必要な初診時選定療養費(保険外併用療養費)のお支払いは必要ありません。
外来予約センター 06-6333-0195(平日12:30~17:00)
受診してから期間があきましたが、再診できますか?
受診いただけます。当院の診察券と健康保険証・介護保険被保険者証をお持ちください。
紹介受診とは何ですか?
医師、看護師が診察を行う医療機関などで書かれた紹介状(診療情報提供書)を持参して受診していただくことです。

入院について

入院の手続きには何が必要ですか?
入院時には以下のものをご用意いただきます。
  • 診察券
  • 入院申込書
  • 寝具の借用書
お持ちの方は、健康保険証・介護保険被保険者証・公費受給者証・後期高齢者医療被保険者証・お薬手帳 入院保証金10万円(障害者医療など窓口負担金のない方は不要です)
病室は選ぶことはできますか?
個室など差額ベッドのご希望についてはスタッフにご相談ください。
患者様の病状・病棟の状況により判断されますのでご希望に添えない場合がございます。
面会制限があるのはなぜですか?
術後の感染予防など患者様の病状を考慮したうえで、面会を制限させていただく場合がございます。何卒ご了承ください。
面会時間・面会の制限について

会計・治療費について

支払いにクレジットカードは使えますか?
ご使用いただけます。以下のクレジットカード会社に対応しております。
DC/UFJCard/NICOS/VISA/MasterCard/MUFGCARD
診療費の支払い方法について相談はできますか?
お支払いについては、医療ソーシャルワーカー(MSW)もしくは医事課までご相談ください。
医療扶助は受けられますか?
種々のケースがありますので、当院の医療ソーシャルワーカー(MSW)もしくは医事課にご相談ください。

交通手段について

自家用車でも通院できますか?
可能です。
当院正面玄関横の立体駐車場【有料】をご利用ください。
なお、高さ155cm以上の車・大型乗用車・ワゴン車・トラック等の駐車は出来ませんのでご注意ください。
ご利用時間:午前8時~午後7時
※申し訳ございませんが、車高155cm以上の車は近隣の民間駐車場をご利用ください。
病院に行く手段がありません。どうすればよいですか?
当院では、専用の送迎バスを運行しております。当院の最寄り駅である阪急宝塚線庄内駅からご利用いただけます。詳しくは本サイト内の当院へのアクセスより、バス時刻表をご覧ください。
送迎バスのご案内